リアクション

家から職場まで毎日バスと電車と乗り換えて向かうのですが、今日の帰り道カナダだなーというか海外だなーと思った瞬間がありました。

 

私の最寄りの駅まで残り2駅というところで、電車が止まってしまい、全員外に出なくてはならなくなりました。

 

どうやら、緊急停止ボタンが押され、電車が止まったとのこと。

 

このアナウンスが流れると、

 

oh my...

 

what?!

 

というリアクションとともに、ため息。

 

ホームが人で埋まるくらいに次の電車がきて乗ると、また車内で次の駅まででこの電車はこれ以上先にはいきません、反対側に戻ります。とのアナウンス。

 

すると、

 

whhhat?!

 

heey!

 

come ooon!!

 

とため息をつき頭を抱える人々。

 

日本だったら、みんなシーンってなって、しばらく経つとそれぞれ会社に遅れますーって電話し出すか、舌打ちくらいだよなー、もしくはおばちゃんが、えーっとか言ってるくらいだよなーとか思いながら、電車の中で次の駅を待つ。

 

すると、アナウンスで、安全確認取れました。このまま進みます!

 

と。

 

すると、

 

yes!

 

thank you!

 

と笑顔になり、人によっては拍手をする(笑)

 

カナダ人って面白いなー!

 

まあ、モザイク都市と言われるだけあってトロントは全国籍いすぎてどこの国にいるか分からないんだけどね(笑)