
お米

トロントに引っ越すにあたり、残り5kgほどある米をできるかぎりなんとかあと10日で消化したいと思ってます。

 

なので、朝から米を炊いてます。

 

鍋で。

 

鍋で炊くのも慣れてきました!

 

1合炊くのに

米:150g

水:200g

米は水に30分以上浸しておいて、そのあと200gの水入れて沸騰させる。

沸騰したら弱火にして10分。

10分たったら一瞬強火にかけて、火をとめる。

それから10分蒸らして完成!

 

たまに水分多くなっちゃったりすることあるけど最近はなかなかうまくいく!

 

今日は前に作り置きしてたハンバーグとご飯を。

 

そのあと唐揚げ作って(油と小麦粉消費のため(笑))片栗粉の代わりに小麦粉使いました。片栗粉のがさっくさくになって美味しいけどしゃーなし!

 

夜ご飯は唐揚げと余ったご飯でリゾット!

 

お腹いっぱいなーう!

 

明日はライスボール作る予定\(^o^)/