Trip to Victoria

7月14日(木)

この日はカナダに来る前からずっと行きたい!と思っていた町に行ってきました!

そう!ビクトリア!

ビクトリアは、バンクーバーアイランドという島の州都で、島の南に位置しています。歴史でイギリスの植民地になっていたことがあって、当時のイギリス女王のビクトリアの名を取って名前ついたらしい。その歴史もあって街並みはヨーロッパ!やっぱりヨーロッパの街並み好きだなーと思いました!

こんな感じの街並みがビクトリア

仕事も決まり、バンクーバーでの滞在も残すところ数日となったので、ビクトリアだけはなんとしてもいかなくては!と残り7日の滞在のころに計画し始めました(笑)もちろん学校に行かなくてはいけないので友達は誘えず、またしても一人旅行になりました。でも、今回はツアーに参加して行くことにしました。

数日前からツアーを探し、ネットで150ドル(高め)で探しました。

含まれているのは、

〇近くのホテルからの送迎

〇フェリー代

〇ブッチャート・ガーデンの入園料(ふつうだと54ドルくらい)

そんなもんかな?100ドルのもあったけど、レビューがよくなかったので高いけどこちらにしました。でもこの選択がまた新しい出会いを作り出してくれました。

朝7時30分にホテルに迎えがくる。

バスに乗り込むとお客私だけ(笑)てことで、ドライバーのジョン(確かw)が自己紹介をしてくれ、ほかの人を迎えに行くまでずっとお話ししてくれました(笑)

続々と次の人が乗り込んできてみんなで自己紹介(笑)こんなの日本じゃ考えられない!名前聞いて、いろいろ話してみんなフレンドリーで良い人達!年齢層は高めでみんな一人だった私に話しかけてきてくれてみんなでツアーしてるような気分でした!こういう文化なかなか良いな!

さあ!全員そろったところで出発!

運転手さんがいろいろ説明しながら日本と違ってみんな反応して、運転手さんも笑いとってきて!高速に乗ってフェリーへ到着!

こんな感じでフェリーにバスがそのまま乗っていきます。で、バスを降りて階段を上がるとカフェとかちょっとしたレストランとかお土産屋さんがあります。

バスを降りる前に運転手さんから

運転手:「〇〇時までにここに戻ってきてください。あdfかえりhgkl。さkrふgかへるjf。戻らないとフェリーにおいてかれちゃうよ!」

私:(?!なんてゆった( ゚Д゚)?!)

って顔してたら、最初に自己紹介しあったアメリカから老後旅行に来ているLindaとGregが気が付いて、

リンダ:「私たちと一緒にいなさい。ね!」

と言ってくれました!ひ孫までいるらしく、子供が大好きみたいで孫のようだわと言ってかわいがってくれました。

フェリーで一通り話して1時間30分ほどでビクトリア到着!

バスで再び出発!まず最初にビクトリアガーデンへ!

ここ、私がすごい行きたかったところ!日本じゃ花とか興味ないけど、ガイドブックで見た時からずっとビクトリアに来たかったのでテンションマックス!ここでもリンダとグレグが一緒に散策!

こんな感じできれいな花たちがいっぱいいました。お土産が全部可愛すぎて花が埋め込まれてる指輪欲しくてしょうがなかったけど、今後の経済的なことも考えてやめておきました(笑)

なんせ、

無職!

ですから!

そのあとは、バスに乗りながら主要なところをぐるぐる。

その後、ダウンタウンで降ろされるも、2時間しかなくてある国も土地勘なさすぎて歩けず、リンダとグレグと町々の建物とか撮って、記念撮影して、ちょっと休んで(ずっと休んでたけど)2時間過ごしました。

建物は本当にヨーロッパのよう!

バスで街中ちょっとしか回れなかったし、ダウンタウンもちょっとしか回れなかったので、次回は海沿いのホテルに泊まって町をゆっくりみたいなー!と思いました!

その後は、またフェリー乗り場まで行ってバンクーバーへ戻ります!イギリス人の人(名前忘れた)とも知り合いになり、4人でフェリーで話すも名に話してるのかわからず(笑)

バスに乗ってみんなとわかれ、ほっこりした気分で旅行を終えられました。

リンダとグレグという優しいアメリカ人の夫婦に会えたことがすごくうれしかった!行動すればなんかしら広がるんだなー!と!

学校の先生はきれいな英語を話すのでわかるけど、こうやってネイティブの人と話すとわからないことばっかりで、全然私英語できないやん!ってすごい思った。。。ので、勉強頑張ります(笑)