
Canada Day, July 1st

7月1日(金)

 

今日はカナダデ―という、国民の日でした!

ということで、学校もお休み。

 

各地でイベントやパレード、花火大会などが開催されます。

ここは便乗してカナダの国旗を顔につけちゃったりしてみました。

 

13時にWater Front Station に待ち合わせ。

それから、Richmond Stationへ向かい、サーモンフェスティバルへ!

サーモンとパン2つで$15と安くはなかったけど、まあよいか!(笑)

カナダは外でお酒が飲めないのがほんとーに難点!サーモン食べながらワインかビールか飲みたかった!

 

f:id:hozapoko:20160730041448j:plain

 

腹ごしらえをして、今度はパレードを見にダウンタウンへ。

カナダデーというくらいだから、カナダカナダしててカナダアピールなのかな?と思っていたら、さすがは移民国。世界各国の文化紹介?的な感じでした。写真あんまり取ってないけど(笑)

f:id:hozapoko:20160730042348j:plain

フィリピンのお兄さん

f:id:hozapoko:20160730040910j:plain

兵隊さん

f:id:hozapoko:20160730041041j:plain

ミスカナダ的な感じかな?

f:id:hozapoko:20160730041650j:plain

なんでスターウォーズがいたのかは今でも謎。

f:id:hozapoko:20160730041154j:plain

かわいかった 女の子。

 

こんな感じでパレードが永遠と2時間くらい続きます(笑)

写真撮ってないけど、日本や中国、ラテンやインドやいろいろな国の人たちがそれぞれの国のパレードに参加していて、さすがカナダだなという感じでした。

 

あとは、警察官がバイクを使ってパフォーマンス。日本じゃ絶対ありえない。見にくいけど写真載せてみます。

ウォーンと音を鳴らしながらバイクを光らせながら盛り上げていました。日本の警察官もこんくらいハッピーにしてくれたらもっと面白いかも(笑)

f:id:hozapoko:20160730043322j:plain

カナダの人たちは本当に人種で差別というのがなくてみんな仲良くしてくれるなと感じます。

 

パレード後はメインイベント花火大会へ!

中心地は混むので、湖の側から見ることに。日本の花火大会は本当に混んで混んでイライラすることもあるけれど(笑)カナダの混むは日本に比べたら、こんなもんかというくらいなのでちょうどよいです。

 

規模はすごく小さかったけれども(笑)湖の上に浮かぶ花火はきれいでした!

f:id:hozapoko:20160730044002j:plain

 

f:id:hozapoko:20160730044224j:plain

こんな感じがカナダデーです!

以上!