読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校開始

6月20日(月)

 

いよいよこちらでの学校生活が開始しました。

ちょっこここで学校を選んだ経緯を・・・

私は、バンクーバーやトロントのように大都市で働くのもよいけれど、せっかくなら1週間の旅行じゃあまりいけないようなところで、できれば日本食料理店以外で働きたいなーと思っていました。そのことをエージェントさんに相談したところ、この学校がアルバータ州というロッキー山脈に囲まれた自然豊かな(笑)ところでの仕事の斡旋をしてくれているとのことで、よし!ここにしようと決めました!

 

初日。

午前中はレベル分けテスト、学校説明。

午後から授業。

 

レベル分けテストでは面接と筆記があります。

面接では「Advancedクラスでよいよ!あとは筆記次第!でも君は日本人だから大丈夫!」とわけのわからないプレッシャーをかけられ、まあ文法と語彙が苦手な私にはテストが激むずで結局1つクラス下がっちゃいました!(笑)勉強しておかなかった自分が悪い。

 

午後から授業!どきどき!なじめるかな。どうかな。

部屋に入ると、、、

 

え!!!

 

ここどこ!!

 

日本に帰ってきちゃった?!?!

 

的なくらいアジア人しいなくて、先生に自己紹介しあおう!と言われ名前を聞いたところ、日本人10人くらいと韓国人3人しかいなかった(笑)

まあ、English Onlyポリシー厳しくて話したら卒業できないというルールがあるからよしとしようと納得させ、初日から入学が一緒だった子たちとビールを飲みに(笑)ビール好きはどこまでも変わらない~。

 

あとで聞いた話、学校の校長先生が日本人の方で、日本人に特化しているのだとか。だから多いらしい。全然エージェントから聞いてなかったなー・・・。でも、仕事斡旋してもらえるしいいか!てなくらいで私の学校生活がスタートしました!