ケンジントンマーケット、チャイナタウン

1月26日(木)

 

今日は久々に外に遊びに行きました!

 

前から気になっていたケンジントンマーケットという、アフリカ?とか中南米とかの人たちが移民してきてできた地区があって、オシャレな雑貨屋さんや古着屋さんがあるとのことだったのでふらーっと立ち寄ってみました。

 

f:id:hozapoko:20170128074531j:image

 

看板(笑)

 

 f:id:hozapoko:20170128074544j:image

こんなお店や、

 

f:id:hozapoko:20170128074558j:imagef:id:hozapoko:20170128074646j:image

こんな感じのかわいい雑貨屋さん、

 

f:id:hozapoko:20170128074742j:imagef:id:hozapoko:20170128074746j:image

野菜たち

 

f:id:hozapoko:20170128074823j:imagef:id:hozapoko:20170128074828j:imagef:id:hozapoko:20170128074840j:image

f:id:hozapoko:20170128075104j:imagef:id:hozapoko:20170128075115j:image

 こーんな感じの絵?なんていうの?落書きじゃなくて、、何?絵があったり、、

 

f:id:hozapoko:20170128074927j:image

なぜかこんなわけのわからない警備員の格好の服が売ってたり

 

f:id:hozapoko:20170128075014j:image

f:id:hozapoko:20170128075022j:imagef:id:hozapoko:20170128075036j:image

こんな感じのオシャレなオーガニック屋さんだったり 、

 

こんなところでした。

 

そのあと、徒歩圏内のチャイナタウンにご飯を食べに。

 

f:id:hozapoko:20170128075211j:image

上海焼きそば

まあまあ(笑)

 

みなさんも、トロントは夏しか魅力がないらしいので、来る機会があったらこのあたりぶらっとしたら楽しいかもです(^-^)

 

トロント何もない

1月27日(金)

 

久々のブログ更新です。

 

なぜ更新してなかったかって、トロントに何もないからです(笑)

 

何もないことはないのですが、言うならばただの都市なので、日本よりは混んでないけどどこにでもある都市だから特別自然が綺麗!とかバンフみたいな綺麗な景色はないのです(笑)

 

都会好きとか田舎すぎると無理な人はバンフは観光にオススメ!だけど長く住むならトロント、もしくはもっと長く住むならバンクーバーオススメです!

 

 バンクーバーはホンクーバーと言われるほど香港人がたくさんいたり、日本人も韓国人もいっぱいいてアジア人ばっかりだけど、山も海も近くにあって、まあ小さいけどあるものはなんでもあるし、住むにはおすすめ!夏に海辺で寝るのは最高でした。

 

トロントはあるといったらナイアガラの滝が近いくらい(笑)ニューヨークも近いというけれど、バスで8時間とかで近いのレベルがカナダと日本では違います(笑)

 

最近は、カナダのあとに旅行に行くためにそのためのお金貯めをしてるため、外食を控え、働いてます。

 

だからどこにもいかないからかくこともないのです。私の私生活を書いたところでみなさん興味ないと思うので、、、

 

また何かあるたびに書こうと思います!

 

では!

寒い、、、

12月8日(日)

 

今日は仕事休みです。

 

朝起きてカーテン開けたら、

 

f:id:hozapoko:20170109021858j:image

 

窓凍ってる。

 

二重窓なんですが、一枚目は開けられるけど、二枚目は凍って開けられない(笑)

 

マイナス10度が普通になってきました。

 

まだ下がるんだって。

 

むりーーーー。

風邪の次は

1月7日(土)

 

インフルがようやく治った年明け。

 

3日が初出勤でした!

 

よし!先週稼げなかった分稼いでやる!と意気込んで行ったのに、お昼過ぎころから、仕事中ちょっとガスの臭いがすることがあり、念のため修理の人を読んでみてもらおう。となり、それからお客さんを店に入れるのをやめ、修理のおじさんに見てもらうと、思いの外問題があったようで、営業できなくなりました。

 

翌4日、朝から修理の人がきて、通常通りの営業予定が直らなかったようで、また営業停止。

 

翌5日も6日も営業停止。

 

稼げない。。。

 

そして、本日7日、ようやくオープン。

 

しかし、5時間しかシフト入ってない(笑)

 

そして明日休み。

 

年明け早々勢いのない日々です。

 

あとは何も続きませんよーに!

 

カナダへは英語の勉強に来たけど、やっぱり勉強しなさそうなので、お金稼いで旅行する一年になるように頑張ります\(^o^)/

 

 

カウントダウン

12月31日(土)

 

病み上がりでしたが、カウントダウン行ってきました!

 

 その話をする前に、2016年ふり返ろうと思います。

 

2016年は感謝と変化の年でした。

 

6月に3年ちょいお世話になった会社を辞め、カナダに飛び立ちました。

 

会社には1年も前からやめますっていうのを言ってたのにも関わらず、それまでと変わらない対応をしてくださった同僚や上司、後輩に感謝でいっぱいでした。

 

社会人になるときは学生じゃなくなることに絶望感を覚え、ずーっと学生に戻りたいしか頭になかったけど、社会人になると意外と思ってたより楽しくて3年間も続けられないと思っていたのがあれよあれよと3年すぎました。辞めるときは泣いてしまいました。

 

ありがとうございました。お世話になりました。

 

プライベートでも、何もない私なんかのためにいろんな人達が送り出すためにやってくれて、本当に私は周りに恵まれているなーと実感しました。

 

カナダに来てからは、バンクーバーで生活が変わり、バンフに行きまた生活が変わり、慣れた頃にまたトロントに引っ越して変化し、とにかく環境の変化の連続でした。まだその渦中にいるけどこれ以上移動の予定はないのでここであと5ヶ月間過ごし、溶け込めていけたらな!と思います。

 

2016年、ありがとう!!!

 

とまあ、こんな感じで、カウントダウンの話に戻りますが、、、

 

当日の夕方くらいまで諦めていましたが、仕事休んでるから仕事の人とはいけないし、、、

 

ということで、

 

皆さんcouchsurfingってご存知ですか?寝るところを無料で貸し出す代わりに、文化交流というか、滞在中に一緒に色んなところに行ったり会話したりという新しい人との交流の場を設けてくれるアプリです。

 

そういった滞在先を探すこともできるし、一緒にイベントをやったりもできます。

 

いろいろ見てたらカウントダウン一緒にやろー的なのがあったので、それに行くことにしました!

 

病み上がりだからスタート遅めにして、合流してみました。みんな良い人!でしかもフレンドリー!バンフにいた人達となんとなく人の感じが似てるな〜と思いました!

 

みんなでシティーホールという花火が上がるところがあるのですがそこに行ってカウントダウンしてきましたー(^-^)

 

f:id:hozapoko:20170105225812j:image

 

なかなか人ごみだったけど楽しかった!何より新しく友達が出来たので嬉しかったです♪そうそう!こういうのあるからバンフ出てこっち来たんだった!と思い出しました。

 

2017年も新しい出会いに恵まれて、良い一年になりそうです(^-^)

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ボクシングデー翌日からの悪夢

12月27日(火)

 

ボクシングデー翌日、私は18時から仕事がありました。

 

朝起きて、あれ?なんか疲れてるなー、、、

 

もうちょい寝よう。

 

と思い、お昼前くらいまで寝て起きるも、あれ?まだ疲れてる。ていうかむっちゃだるい。

 

あれ?もしや?と思い、体温計を手に取り熱を測ると7.5度。

 

うーわ。まじか。微熱ー!とりあえず仕事まで寝よう!2時間くらい経つと、寒気が、、、

 

あーー。これやばいやつだ。熱を測ると38.5度。

 

やられたーーー!

 

速攻仕事にメールし、休めるか聞いてみると、代わりに他の人が出てくれるから、休んで良いよ!とのこと。

 

助かったー!と思い、寝続ける。しかし、熱下がらず。

 

ルームメイトがフルーツとポカリ的なものを買ってきてくれ、とりあえず食べる。昔からだけどどんなに風邪ひいても食欲だけはある。

 

湯たんぽ用意し、ベッドに夜9時くらいには入ったかな?

 

寝るも熱下がらず。パッと夜中目が覚めて熱測ると39.5度。

 

やばい。。。

 

意識が飛びそう。。。

 

このまま熱上がりすぎて耳聞こえなくなりそう。。。

 

と思い、明日病院に行こう!ということで保険会社に電話し、キャッシュレスサービスある病院を朝までに確認してもらい朝一で行くことに。

 

翌朝、通訳の人と一緒に病院に行くと、激混み!激混み!

 

待つこと2時間。。。

 

ようやく診察。。。

 

絶対インフルだと思っていたけど、こちらの医者はインフルの検査をするという考えがなく、症状で判断するとかわけのわからんこといわれ、処方された薬は咳痰止め、鼻スプレー。以上!

 

え!解熱剤は?

 

え!インフルだよね?これ?

 

インフルかもしれないし、ただの風邪かもしれない。

 

いやいや、この熱の急な上り方インフルでしょ!こんな高熱でないわ!

 

と怒りたいものの、熱があり何も言う気力もない私。

 

そして、さらに悪夢は続きます。

 

隣の薬局に行くと、なんとまあ、1時間待ち!

 

こんな高熱で、こんなに必要のない薬のためにこんなに待つなんて、、、

 

家に帰った時刻見たら、なんと計5時間!

 

たぶん家で寝てた方よかった(笑)

 

まあ保険で請求するから良いとするか。

 

そして、再び寝ます。

 

また熱上がります。

 

翌日も。。。

 

あー。大晦日家で過ごすのか私は。

 

あー。

 

という年末でした(笑)

あけました!でもボクシングデー!

あけましておめでとうございます!

 

ブログなかなか最近更新できてません(笑)

 

怠け者すぎて、、、

 

新年迎えましたが、まずは年末を振り返ろうと思います!

 

2016年

 

クリスマス後

 

の26日は

 

ボクシングデー

 

と呼ばれる、全部の値段が一気に下がる!

 

という日です。

 

なので、みんな朝からお店に並んで戦闘モード!まさに戦争!というらしい。

 

このマイナスの中、オープン2時間前から並ぶらしい。

 

私は前日に仕事の人たちと飲みに行って寝坊したのでお昼頃から参加。

 

みんな行くところはだいたい2つ分かれます。

 

まずはトロントにいるなら誰しも知ってるイートンセンター。

 

いわゆるショッピングモール。ダウンタウンに位置し、周り一体もショッピングできるところなので、すっごい混みます。

 

混みます言っても東京と比べたら、あれ、今日空いてるね!くらいです。

 

ただ、人混みは人混みだし、こちらのショッピングモールはだだっ広いので歩く歩く。構造的に行ったらアウトレットが屋内になったみたいなイメージ。それが3階建てになってます。

 

私はイートンセンターにはよく行っていたので、行ったことのないヨークデールモールに行くことにしました。

 

これもまたイートンセンターみたいな感じなんですが、ちょっと迷路みたいになってて(多分慣れてないと)とにかくまたまた広い。なのに1階しかないから元いたところに戻るまで普通に30分とかかかる(笑)迷うし(笑)

 

このヨークデールモールは、名前から来ているように、ヨークデールというダウンタウンから電車で20〜30分乗ったヨークデール駅から直通であります。

 

内容的にはイートンセンターと一緒で、まあ、ブランド物はヨークデールモールの方が多いかな?といったイメージ。

 

こちらも混んでいましたが、イートンセンターに比べたら空いていました!

 

私の目的は、冬のブーツ!とあわよくばカバン!

 

意気込んで突入!!!

 

まず目に入った靴屋さんがSkechers?とかいうところで、いろんなブランドのスニーカーからスノーブーツまで取り扱っています。

 

1つの目当てだったソレルのブーツが129ドル!やすい!元値は190ドルとか!

 

うーーーん、でも人が良すぎて身動き取れない。他も見てみよう!

 

ということでだだっ広い店内を歩き回る。

 

点々とあらわるあらわる靴屋さん。一周した時点で疲労困憊(笑)

 

なぜだかUNIQLOに入り、目的でない服をみはじめる。

 

すると、結構安くなってるじゃない!え!カシミヤのセーター元90ドルなのに40ドルなの?え!えーーー!

 

って気がついたときには買ってました(笑)

 

他にも買って、UNIQLOでまさかの150ドル使い果たすっていう(笑)

 

さあ、ということで再び気合を入れてブーツ探しに!本当はきれいめブーツとスノーブーツと欲しかったけど、まさかのUNIQLO出費でひとつしか買えなさそう(笑)

 

いろいろ考えた挙句、意外とスノーブーツなくてもいけるんじゃない?という結論に達し(本当は必要)可愛いと思った中にもファーがあって暖かそうな黒のショートブーツにしちゃいました(笑)

 

つまりは誘惑に負けて欲しいもの買っただけになった人生初ボクシングデーなのでした!

 

バッグも買えず、家に着いたときにはくったくた!

 

とりあえず速攻寝ました。

 

みなさん、ボクシングデーに参加するときには、自分の強い意志を持って行動してください!