メリクリ

今年のクリスマスはクリスマスらしいことできず、仕事して終わりました!(笑)

 

25日はどこの店も閉まってて、こっちは本当に家族と過ごす休日なんだなー!と実感!

 

それでも開ける私たちのお店。

 

やっぱ誰もこないよね(笑)

 

こなさすぎて早めに閉めるということで、残った人たちで飲みに行くことに!

 

と言っても空いてる店は限られるので、クリスティという韓国街に行くことに!

 

そこには24時間空いているお店が!

 

このChristie駅の近くにはアジアスーパーがあって、ここでは日本食のほとんどが揃います!

 

納豆だって鍋の素だってなんでも!野菜もこっちのスーパーで買うナスは馬鹿でかくて味も微妙だけど、ここのは普通ので美味しい。

 

お店も韓国と日本食がいっぱいあって、たまに来るとテンションあがります!

 

と、話は逸れましたが、その24時間空いてるお店にクリスマスに行くっていうことになりました。

 

クリスマスに韓国料理(笑)

 

そじゅっていう韓国のお酒飲んで楽しく飲みました!

 

ちなみに、このお店24時間空いてるけど、カナダでは大晦日以外2時に全てのものをお客さんに提供し、2時45分までにお客さんはけなきゃいけないっていう法律あるはずなんだけど、どうやって営業してるんだろう?と不思議に思いました(笑)

 

多分違法(笑)

 

トロントでお酒を出すお店でサーバーとして働くときは、smart serveっていうお酒の法律についての資格取れないとサーバーになれません。

 

と言ってもオンラインで4時間くらいのレッスン受けるだけなのですが、私は日本人、そんな簡単にはいかず、4時間一本のレッスンを4回分くらい再生してやっとこさ取れました!

 

なので、この韓国のお店の人もその資格持ってるはずなんだけどなー。どうやってるのだろうか?

 

とちょっと不思議に思いました(笑)

真央ちゃん

真央ちゃん、ショートプログラム終わって8位ということで。

 

youtubeで検索して見たけど、トリプルアクセル決まらなかったし、連続ジャンプ回転不足取られたけど、今季の中では1番素晴らしい演技でしたね!←誰(笑)

 

最後のステップでは一際観客の声援が大きくなったとのことで、さすがです!

 

60点代乗せてきたから、フリー頑張れ!

 

あ、メリークリスマス!

全日本フィギュア

しょ、しょうげき!!!

 

羽生結弦くんが全日本フィギュアに出れないなんて!!!

 

欠場なんて!!!

 

ショックすぎる。。。

 

でもゆっくり休んで、また来年の世界選手権、四大陸選手権に備えてください!!!

 

それまで世界最高記録はおあずけかな!

クリスマス感

12月20日(火)

 

今日は逃げ恥最終回!

 

朝起きて、日本時間だともう放送終わってる頃だったので、起きた瞬間からyoutubeチェック!!

 

さすがに日本時間夜中12時には出てなくて、夜中1時くらいにようやく配信!

 

カナダに何しに来てるんだか、最終回見終わりました!

 

もう終わりかと思うと寂しい。。。

 

ただ、来年のたらればのドラマひっそり楽しみにしてます。

 

タイトルの通り、日本にいた頃、特に社会人時代は年々クリスマス感感じることが少なくなってました。たぶん普通に当日も働いてたし、年末月末で忙しくてクリスマスのことなんて考える余裕もあんまりなかったので、カナダにきたらクリスマス感じられる!

 

と思ってましたが、トロントに引っ越してきて、職場の友達しかいなくて当日も働くし、働いてばっかでやっぱ感じられませんでした。今年も(笑)

 

来年のクリスマスはどこで何してるのかなー?

 

学生の頃みたいにクリスマスにワクワクしたいなー!

 

f:id:hozapoko:20161221143424j:image

なんという災難

12月19日(日)

 

ここ最近、1か月の無職、トロントへの引越し、さらにトロント内での引越しのためお金が底をついておりました。

 

お金を使わないように仕事先の賄いだけでなんとか食いつなげていていた生活でしたが、給料がはいったのでちょっと贅沢しようとスーパーで安売りしてたピスタチオを購入しました!

 

計り売りで、5ドル分くらい!これでお酒のつまみになる!

 

とルンルンして、お腹すいたし食べながらスーパーを出ました。

 

いつも50羽くらいの鳩がスーパーの駐車場にいるのですが、食べながら歩いているもいっきに私の周りに向かって飛び始めてきたのです!!!

 

逃げるも鳩に囲まれて気持ち悪い!

 

必死に持っていたピスタチオを入れた袋を振り回しまくりました。

 

そうです。

 

ご想像の通り。

 

ピスタチオ入れてたビニール袋が破れ、なんとせっかく買ったピスタチオが地面に、、、

 

その瞬間鳩が私から離れていなくなり、見事にピスタチオ食べられました。

 

私のなけなしのお金、、、

 

てかなんでこっちのビニール袋ってこんなにもろいんだ!!!

 

お金返せ!!!

 

辛い体験でした。。。

 

皆さん、鳩には気をつけてください。

クリスマスマーケット

12月17日(土)

 

職場そばにあるクリスマスマーケットに行ってきました!

 

と言っても10分くらい歩いたくらい(笑)

 

寒すぎて外になんていられません。

 

f:id:hozapoko:20161219045439j:image

f:id:hozapoko:20161219045440j:image

f:id:hozapoko:20161219045439j:image

f:id:hozapoko:20161219045441j:image

 

しかもクリスマスマーケットといったらグリューワインなのに、外で飲めない法律があるカナダではココアくらいしか売ってません(笑)

 

飲めないのにクリスマスマーケット来たってなんか物足りないから、すぐ退散!(笑)

 

毎回この外で飲めない、お酒はお酒やさんでしか買えない現実を目の前にすると、コンビニでちゃちゃっと買って歩きながら飲める日本、花見みたいに外で飲めるのって素晴らしいと思います。カナダでは一杯7ドルとかだし、それにチップ払うから割高!本当に!

 

社会人の頃、会社帰りにロング缶買って先輩と公園で喋って(飲み代浮かすためにww)いたのを思い出しました。

 

日本が恋しくなる瞬間です。

 

なんの脈略ないし、最近のブログの内容の薄さといったらもう、、、

 

こんなこと書いて欲しい、知りたい等あったらリクエストお待ちしてます!

寒い

本当に寒いです。

 

寒すぎて、顔がかき氷食べて頭キーンてなるみたいに痛くなってます。

 

恐るべし。

 

カナダに来たらやってみたかった、本当に濡れタオルを振り回すと凍るのか今度実践してみたいと思います。

 

明日は仕事のクリパ!楽しみである!