
イエローナイフ

3月29日(水)

 

またお久しぶりです。

 

カナダに来たら絶対にしたかったこと。一つ達成しました!

 

カナダの北、イエローナイフへ行ってオーロラ見て来ました\(^-^)/

 

トロントからカルガリー、エドモントンで乗り継ぎして12時間ほど!飛行機で飛んで行きました!

 

初日は曇りの大雪で、空を見上げても顔に雪が積もるだけ、、、(笑)惨敗でした。でも、念願のカナダグースをレンタルできれて暖かさに感動した日でした。

 

22時から2時まで粘ったけど全然見れず、、、

 

天気予報見ても残り2日も曇り、、、もう見れないんじゃないかとちょっと頭をよぎりました。

 

2日目の朝、やっぱり曇り。

 

あぁ、、、今日ももしかしたらダメかなーなんて言いながら外をちょくちょく見ていました。15時くらいになると少しずつ天気が良くなり、夜になるにつれ空がひらけて来ました!

 

9時頃から出る準備をし、外に出るとすでにうっすら空に見える!オーロラさん!

 

テンションマックスでオーロラを見に向かいます。

 

撮れました!デジカメさんのお力で!

 

f:id:hozapoko:20170405091649j:image

f:id:hozapoko:20170405091656j:image

f:id:hozapoko:20170405091747j:image

f:id:hozapoko:20170405091821j:image

f:id:hozapoko:20170405091902j:image

 

素晴らしく綺麗で、夢だったオーロラ見れて感動しました!幸い気温も0度と、普通だと冬には-40度行くイエローナイフで温暖に過ごせました!寒いですけどね、言っても(笑)

 

ちなみに、今回の旅では空港送迎あり、カナダグース、ブーツの貸し出し、毎晩のオーロラツアー付きで3日間で435ドル、Becks Kennelという会社でお世話になりました。他にもいくつか会社があるようですが、探した中ではこちらが1番やすかったです!他にも、レンタカーをして自分で回る人もいました!

 

自分に合う旅の仕方を探して見てください\(^-^)/

 

お家でビール作り?!

先日、家のそばにあるワイナリーに行ってきました!

 

徒歩5分にあるという素晴らしさ。近いせいか一回も行ったことなかったんだけど、せっかくの休みだからと中に入ってみると!

 

ここ、自分のワインを注文できるワイナリーなのです。

 

でっっかい瓶で買えるのですが、ワインボトル66本分で、1本4.5ドルに計算されるとか!素晴らしくて欲しくてしょうがなかったけど、そんなに大きな瓶で買えるはずもなく、、、泣く泣く諦めました。でも、試飲させてもらいました!

 

みなさんももし機会がありましたらぜひ!

 

セントパトリックデー

3月17日(金)

 

3/17はアイルランドにキリスト教を広めた人の毎日だとか。

 

というので、カナダでもセントパトリックデー!と言ってみんな緑の服を着て夜な夜なパーティをします。

 

f:id:hozapoko:20170322032905j:image

 

こんな感じ。

 

私も便乗してIrish pub行ってきました!

 

ビールをオーダーすると、セントパトリックデーだから、ビールを緑にできるよ!とのこと!

 

面白いのでオーダーしてみた。

 

f:id:hozapoko:20170322033011j:image

 

お店が暗かったからみにくいけど、こんな感じでした!味はビールだったから変な感じだったけど、楽しみました。私は普通のビールの色の方が好きです(笑)緑だと体に悪いものが入る気がしてなかなか飲めません(笑)

 

みなさんも、トロントにセントパトリックデーにお越しの場合は夜な夜な出かけてみてください!クラブとかも盛り上がるみたいですよ!

 

 

ホリデーペイ

カナダでは年に何度か祝日があります。

 

日本ではサービス業の方はほぼほぼ祝日に働いているかと思います。カナダでもサービス業はやっぱり働かなきゃいけませんがひとつ大きな違いが!

 

それは、祝日に働くとホリデーペイが出るのです。通常の1.5倍の給料をもらえるのです!

 

時給10ドルなら15ドルになります!さらに、レストランなどですとこむことが予想されるのでチップも弾みます!

 

私もバンフでは経験できなかったチップ文化の素晴らしさを思い知っています。こないだなんて、21ドルぶんしか食べてないのに40ドルも置いて行ってくれて、19ドルチップという素晴らしいチップをいただきました!(笑)

 

というように、カナダではホリデーペイがあり、州ごとに祝日の認識が違ったりするので、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 

http://happybanana.info/?p=9647

 

 

初!映画館in Toronto!

先日、初めてトロントの映画館に行ってきました。

 

毎週火曜は8ドルで映画が観れます。

 

それもあって、すごい混んでた(笑)

 

f:id:hozapoko:20170310030846j:image

 

映画館のポップコーンの匂いはいつでもワクワクな気分になりますね!

 

中には日本と違って、マックやスタバがあったり、こんな感じでビールの飲めるバーがあったり!

 

f:id:hozapoko:20170310030956j:image

 

おしゃれです!

 

カナダは屋外で飲めない法律があるのですが、映画は良いようです。

 

ただ、値段を聞いたら、ロング缶で8ドル!え!嘘だろ!

 

えー、嘘だろ!

 

ということで、諦めてポップコーンにしました。

 

ちなみにそれでも8ドル(笑)高い!

 

観たのはLOGAN

 

私はあまりアメコミとか知らないのですが、小さい時から見てる人にとっては感慨深いものがあるそうです。

 

ネタバレになるので、あとは映画館でみてください!

 

とにかく、日本と違ってトロントには映画館がいっぱい あるみたいです\(^-^)/

 

念願の!!

3月7日(火)

 

毎日仕事で唯一の火曜休み。

 

先日のcacao70のチョコフォンデュがずっと食べたくて、一週間待って待ちに待ったチョコフォンデュ!食べてきました!

 

f:id:hozapoko:20170309231724j:image

 

どーですか!

 

トリプルチョコレートフォンデュ!

 

そのほかにも、チョコレートピーナッツとか、ホワイトチョコとかいろいろありました!

 

これでシングルサイズ(笑)

 

でかい(笑)

 

11.75ドルだけど、この量なら納得です!

 

友達にブログ更新をしてと言われたので早速してみました^_^

 

オシャレカフェ

2月27日(月)

 

今日は春になったかのように暖かい気温!といっても8度とかだけど、マイナスにならないとあったかく感じます。

 

ということで、仕事の合間にオシャレカフェにやってきました!

 

トロントのQueen Westにある、

 

Cacao70

 

https://cacao70.ca/en/

 

f:id:hozapoko:20170301142800j:image

 

というお店。

 

前からちょっと気になっていて、ようやくこれました!

 

賄い食べてお腹いっぱいだから、今回はラテだけ。

 

f:id:hozapoko:20170301142817j:image

 

ここは、パンケーキとかクレープとかサンドイッチを置いている店で、店内も木を基調にしていて、落ち着く雰囲気。

 

f:id:hozapoko:20170301143016j:image

 

最近毎日仕事仕事でお金稼ぎばかりして、英語なんて勉強してなくて、新しいルームメイトとも気が合わなくて家にいてもストレス溜まっていたので、たった1時間だったけどここでゆっくりしたら気が晴れました!

 

トロントにきたら是非!